人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの夜… [遠軽駅]

いつもの夜… [遠軽駅]_f0242684_21243579.jpg

いつもの夜… [遠軽駅]_f0242684_21244860.jpg

いつもの夜… [遠軽駅]_f0242684_21241485.jpg

いつもの夜… [遠軽駅]_f0242684_21242576.jpg

いつもの夜… [遠軽駅]_f0242684_21245753.jpg

いつもの夜… [遠軽駅]_f0242684_2124315.jpg

駅はいつものように、時刻どうりの風景を映し

ありふれた夜は更けていく…






α900/AF50mm F1.4 New/AF80-200mm F2.8G /石北本線/遠軽/DD51/キハ40
by saperdini | 2013-10-31 22:15 | Snaps | Comments(2)
Commented by jam at 2013-11-03 11:29 x
こんにちは

ほぼ毎日ここで乗り降りする息子
あるときは痛む足を引きずり あるときは駅や車両のトイレで吐き あるときはおなかをすかせて友達とお菓子を分け合い

なんだかうちの息子は思った以上に小さいころから繊細で
生きるのにほんの少しの工夫をしながら
毎日這いつくばるようにしてここに来てる
すくなくともあと一年はそう

そこにいる誰もが何かを抱えてる それを包括してしまう駅
それを切り取ってしまう写真といふもの
なんだかいろいろ ほんとにいろいろですね

いつも訪れるありふれた夜のありがたいこと しみじみ感じております
Commented by saperdini at 2013-11-03 21:16
jam さん
こんばんは。
コメント心に沁み入ります。
夜のホームに立つと、ふっと特別な気持ちが湧いてきます。
それは、逃げ出したいとき、泣きたいとき、ホッと癒されたとき、心ときめいたとき、そんな全ての思い出が
駅の風景に重なっているからです。
厳しい現実と、多感な頃の自分の心の狭間に、いつもあった場所が夜汽車であり駅のホームでした。

息子さんは人の気持ちを思いやれる、細やかで強い心の人になっていくんではないでしょうか。
学生時代にこの駅で刻んだ様々な思い出と母の温かさが、そんな人にさせるように思います。

私も妻の大病を経験し、あの大震災を目の当たりにして、ありふれた夜を過ごせること、平凡であることの
幸せを実感しています。
辛い経験でしたが、そのおかげで心の財産を得られたことは幸いでした。


日常は美しい。二度とないこの一瞬を写真に残しておこう。(さぺるで)


by saperda(さぺるで)

Memo

画像一覧

タグ

(485)
(285)
(92)
(71)
(66)
(64)
(55)
(49)
(46)
(45)
(40)
(37)
(36)
(36)
(34)
(30)
(29)
(28)
(28)
(26)
(25)
(23)
(22)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(15)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索